明日か明後日から本気だす!

そのうち本気を出すミニマリストが情報発信する個人ブログ

断捨離はあなたの生き方を変えるかもしれない

お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、新しい季節はすぐそばまで近づいています。

ポカポカ陽気に散歩したり、初めての場所に出掛けてみるのも良いですね。

 

進学・新社会人になるという事で、新生活を迎えられる方も多いのではないでしょうか?

それに伴い、新居へ引っ越しするという方もいらっしゃると思います。

しかし「引っ越し難民」という言葉も誕生したように、この時期は引越し業者の最繁忙期であり、日程や荷物によっては引越しを断られる場合もあるようです。

モノを増やし過ぎる事により、自分が動きたい時に動けないという事に。これは大袈裟ではなく生き方も縛られてしまっています。

 

そこで私は断捨離をお勧めします。

ミニマリストに目覚め、1ヶ月でモノを50%以下に断捨離した私が、どのように進めていけば良いかご紹介していきます。

 

 

f:id:roki888:20190216192810p:image

 

 

 

明らかなゴミを捨てる

まずは部屋を見渡してみて、飲み終わったペットボトルや食べ終わったお菓子の袋等があったらすぐに捨てましょう。まずは、その一歩からスタートです。

 

 

服を捨てる

クローゼットを開けると服や小物が詰め込まれていて、そっと閉じたくなる方もいるかと思いますが、ゴミ袋を用意して捨てていきましょう。

捨てる基準としては、1年間着ていない服は捨てて問題ありません。その服なしでも乗り切る事ができたのなら、翌年も必要としないからです。

 

処分後、今後も服を増やし過ぎないようにする方法として、ハンガーの数を決める方法がオススメです。

そうする事により、自動的に何かを買うと何かを捨てないと収納できない為、服の総量をコントロールする事ができます。

 

また個人的には衣装ケースは不要だと考えます。

なぜかというと、明らかにスペースを取りすぎている事に加え、仕舞うと奥の方に何が入っているかを忘れてしまいます。

私も衣装ケースを捨てる時に、長い眠りについていた旧友と再会しました(笑)

 

f:id:roki888:20190216191439j:image

 

それに変わり、上記写真の吊り下げる収納を使用しています。

左側には、使用しない季節物の服を入れ。右側には、小物や下着等を収納しています。

 

スペースの節約・ぱっと見で何が入ってるか確認出来るので重宝しています。

 

この商品は無印良品から発売されていましたが、現在は廃盤となっております。

 

現在は、違うタイプの吊り下げ収納が販売されております。

吊るせる収納・クローゼット収納用品 通販 | 無印良品www.muji.net

 

 

家具・家電を捨てる

大きくやっかいなモノが多いですが、捨てた時に得られる達成感・開放感も非常に大きいです。

私はまず、他人の為に用意していた家具を処分しました。

例えば友人が泊まりに来た際に使っていた寝具一式。ビーズクッション。ラグマットでした。

 

頻繁に泊まりに来る訳でもない友人の為に、スペースを犠牲にする事。また汚れても自宅で洗濯する事が出来ないのもストレスでした。

 

家具・家電は粗大ゴミになる場合が多く、処分には手間も費用もかかります。

そんな時にオススメのサービスが「ジモティ」です。

 

ジモティー 無料の広告掲示板jmty.jp

 

CMで名前を聞いた事がある方も多いかと思います。

このサービスは、手数料無料で家具や家電を近隣住民に譲る事ができます。

基本的に自宅まで取りに来てもらい受け渡しを行うので、移動手段がない方にも有難いです。

 

私もこのサービスで、テレビ台・ビーズクッション・シーリングライトを譲りました。

受け渡し者の決定から日程の打ち合わせ、受け渡しまで最短2日で完了したケースもあり、非常にスムーズに手処分する事ができます。

 

一部ですがトラブルの報告も聞きますので、利用の際は

 

・取引実績のある相手を選ぶ

・受け渡し時には複数人で立ち会う

 

を守ることにより、より安心して利用できます。

 

 

まとめ

捨てる過程を経て、私が学んだ事は捨てる事の大変さでした。この苦労を知った今では、そう簡単にモノが増える事はありません。

モノを減らす事により、本当に大切なモノが見えてくるかもしれません。

あなたも、今日から断捨離を始めてみませんか?