明日か明後日から本気だす!

そのうち本気を出すミニマリストが情報発信する個人ブログ

ソフトバンク光の解約にうんざりした話

f:id:roki888:20190424180443p:image

 

お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。

 

先日の記事で書きましたが、引っ越しに伴い固定回線をソフトバンク光から WiMAXルーターに変更します!

 

www.minimalist-roki.com

 

引っ越し日に合わせて、現在使用しているソフトバンク光の解約をしようと思い、手続き方法を確認すると、サポートセンターへ電話でのみ対応でした。

 

受付開始後すぐに電話した為、待たされる事なく女性オペレーターと通話する事ができました。

 

 

オペレーターとのやり取り

本人確認後、オペレーターにソフトバンク光を解約したい旨を伝えると、定番の解約理由を問診する所から始まります。

 WiMAXに乗り換える事を正直に話すと、自社製品を勧められるのが分かりきっていたので、スマートフォンの回線でしかインターネットを使わない。動画やゲーム等の大容量通信も行わないという設定で応対しました。

 

 

オペレーター「なぜ解約されるのですか?」

 

roki「使用しない為です」

 

オペレーター「引っ越しに伴い使われなくなるという事でしょうか?」

 

roki「はい。今後のインターネット利用状況に光回線は不要な為です」

 

オペレーター「動画やゲーム等を頻繁に利用される事もありませんか?」

 

roki「はい。ありません」

心の声「やっぱりきたよ、この質問」

 

オペレーター「承知しました。それでは2年契約をされていますので、今月解約の場合、解除料が10,260円かかりますがよろしいですか?」

 

roki「はい。大丈夫です。」

 

オペレーター「解除料を免除する方法としまして、コンセントに挿すだけでインターネットが利用できるSoftBankAirという製品をご契約頂くという事も可能ですが、いかがですか?」

 

roki「いえ、結構です。」

心の声「仮に契約するなら、キャッシュバックが多い会社で契約するわ!特典が解除料免除だけで、契約する程情弱ではないぞ」

 

オペレーター「承知しました。最後にNTTの機器の返却が必要となりますので、返却キットを送付しますので、返却をお願いします」

 

roki「はい、分かりました。その返却キットはいつ頃届きますか?」

 

オペレーター「解約後に発送しますので、解約日から数日後に到着予定です」

 

roki「解約日より前に届けて頂けませんか?」

心の声「は?引っ越しに合わせて、解約してるのに解約してから発送されたら、受け取れないじゃん」

 

オペレーター「申し訳ございませんが、解約後の発送となります」

 

roki「なぜですか?」

心の声「理由を聞いているのに・・・会話にならない」

 

オペレーター「申し訳ございませんが、解約後の発送となります(2回目)」

 

roki「なぜですか?(2回目)」

心の声「理由を聞いているのに・・・会話にならない(2回目)」

 

オペレーター「・・・引っ越し先にお届けする事はできないでしょうか?」

 

roki「はい」

心の声「引っ越し先にまで、使わないNTTの機器を持って行きたくないわ!」

 

オペレーター「承知しました。解約日より前に発送させて頂きます」

 

roki「よろしくお願いします」

心の声「やっぱりできるんかい!!」

 

終話

 

マニュアルに沿って業務をしているので、画一的な対応になってしまうのは仕方ないとは思います。

しかし、できる事をできないと言うのは間違っています。

ゴネ得な気はしますが、上長の許可なく行える対応であれば、難しいものではないはずです。

利用者から申し出るのではなく、企業側から提案して欲しかったです。

 

 

ソフトバンク光を解約する際の注意点

ソフトバンク光の解約は、解約希望日の6営業日前までにサポートセンタへ連絡をする。

ソフトバンク光サポートセンター

受付時間 10:00〜19:00

電話番号 0800-111-2009

※一般電話・携帯電話・PHSより利用可能。

 

・2年契約の場合、更新月以外は解除料10,260円が発生する。

新月とは

(例)2017年2月契約→2019年2月更新月

 

・月の途中で解約の場合、利用料金は日割り計算される。

 

・工事費残債がある場合は、支払いが必要。

 

・NTT※1もしくはソフトバンク※2からレンタルしている機器は返却が必要。

※1NTTの機器のみ返却キットが、解約日以降に送付されてくる。

相談すれば、解約日以前に発送してもらえる。

 

※2ソフトバンクの機器は、実費で下記へ返送。

<返却先住所>
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820