ソフトバンク光の解約にうんざりした話
お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。
先日の記事で書きましたが、引っ越しに伴い固定回線をソフトバンク光から WiMAXルーターに変更します!
引っ越し日に合わせて、現在使用しているソフトバンク光の解約をしようと思い、手続き方法を確認すると、サポートセンターへ電話でのみ対応でした。
受付開始後すぐに電話した為、待たされる事なく女性オペレーターと通話する事ができました。
オペレーターとのやり取り
本人確認後、オペレーターにソフトバンク光を解約したい旨を伝えると、定番の解約理由を問診する所から始まります。
WiMAXに乗り換える事を正直に話すと、自社製品を勧められるのが分かりきっていたので、スマートフォンの回線でしかインターネットを使わない。動画やゲーム等の大容量通信も行わないという設定で応対しました。
オペレーター「なぜ解約されるのですか?」
roki「使用しない為です」
オペレーター「引っ越しに伴い使われなくなるという事でしょうか?」
roki「はい。今後のインターネット利用状況に光回線は不要な為です」
オペレーター「動画やゲーム等を頻繁に利用される事もありませんか?」
roki「はい。ありません」
心の声「やっぱりきたよ、この質問」
オペレーター「承知しました。それでは2年契約をされていますので、今月解約の場合、解除料が10,260円かかりますがよろしいですか?」
roki「はい。大丈夫です。」
オペレーター「解除料を免除する方法としまして、コンセントに挿すだけでインターネットが利用できるSoftBankAirという製品をご契約頂くという事も可能ですが、いかがですか?」
roki「いえ、結構です。」
心の声「仮に契約するなら、キャッシュバックが多い会社で契約するわ!特典が解除料免除だけで、契約する程情弱ではないぞ」
オペレーター「承知しました。最後にNTTの機器の返却が必要となりますので、返却キットを送付しますので、返却をお願いします」
roki「はい、分かりました。その返却キットはいつ頃届きますか?」
オペレーター「解約後に発送しますので、解約日から数日後に到着予定です」
roki「解約日より前に届けて頂けませんか?」
心の声「は?引っ越しに合わせて、解約してるのに解約してから発送されたら、受け取れないじゃん」
オペレーター「申し訳ございませんが、解約後の発送となります」
roki「なぜですか?」
心の声「理由を聞いているのに・・・会話にならない」
オペレーター「申し訳ございませんが、解約後の発送となります(2回目)」
roki「なぜですか?(2回目)」
心の声「理由を聞いているのに・・・会話にならない(2回目)」
オペレーター「・・・引っ越し先にお届けする事はできないでしょうか?」
roki「はい」
心の声「引っ越し先にまで、使わないNTTの機器を持って行きたくないわ!」
オペレーター「承知しました。解約日より前に発送させて頂きます」
roki「よろしくお願いします」
心の声「やっぱりできるんかい!!」
終話
マニュアルに沿って業務をしているので、画一的な対応になってしまうのは仕方ないとは思います。
しかし、できる事をできないと言うのは間違っています。
ゴネ得な気はしますが、上長の許可なく行える対応であれば、難しいものではないはずです。
利用者から申し出るのではなく、企業側から提案して欲しかったです。
ソフトバンク光を解約する際の注意点
・ソフトバンク光の解約は、解約希望日の6営業日前までにサポートセンタへ連絡をする。
ソフトバンク光サポートセンター
受付時間 10:00〜19:00
電話番号 0800-111-2009
※一般電話・携帯電話・PHSより利用可能。
・2年契約の場合、更新月以外は解除料10,260円が発生する。
更新月とは
(例)2017年2月契約→2019年2月更新月
・月の途中で解約の場合、利用料金は日割り計算される。
・工事費残債がある場合は、支払いが必要。
・NTT※1もしくはソフトバンク※2からレンタルしている機器は返却が必要。
※1NTTの機器のみ返却キットが、解約日以降に送付されてくる。
相談すれば、解約日以前に発送してもらえる。
※2ソフトバンクの機器は、実費で下記へ返送。
<返却先住所>
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820