明日か明後日から本気だす!

そのうち本気を出すミニマリストが情報発信する個人ブログ

私が求めた新居選定基準5選(立地条件編)

f:id:roki888:20190515170111p:image

 

お疲れ様です。ミニマリストrokiです。

 

私は、一人暮らしで賃貸暮らしをしています。先日、新居へ引っ越しが完了ました。今回は新居を決定するにあたり、考えていた選定基準をご紹介したいと思います。

これから引っ越しを考えている人も是非参考にしてください。

 

 

駅近である

まずはこれが最優先でした。

駅が近いという概念は、人それぞれ異なっていると思いますが、私は最寄り駅まで5分以内だと考えています。

 

仕事へ向かう、友人と会う際に駅から自宅が遠いと、それだけで億劫です。またバスに乗って移動するなんて、考えたくもありません。

バスを利用すると通勤時間帯は混雑。天候が悪ければ、混雑はさらに悪化し、道路状況により大幅に遅れる事もあります。

昼の時間帯は、本数が少ないので時間を調整して出掛けなければいけません。

 

外出する際のストレスを減らす為に、駅近というのは必須条件です。

 

 

スーパーが近くにある

食材を調達する際に、スーパーまで遠いと料理をするのが嫌になります。週末に買いだめするという方もいると思いますが、私はその日買った新鮮な食材をその日に使い切りたいので、まとめ買いは好きではありません。

まとめ買い用に、大きな冷蔵庫やスペースも必要になる為ミニマリストとしてNGです。

 

自宅近くに無かったとしても、駅から自宅までの間にあるのが最低条件です。

 

 

2社以上鉄道路線が走っている

最寄り駅に2社以上が乗り入れていると、乗り換えなしで行動できる範囲が大幅に広がるのでオススメです。

また私が住んでいる関東圏では、鉄道事故車両故障が頻繁にあります。その影響で電車が動かなくなり、身動きが取れなくなる事も防げます。

 

 

図書館が近くにある

ここからは、私の趣味によるものです。図書館が近くにあるというのは、本当にありがたいです。

読書はもちろんブログ執筆や、パソコン・ポケットWi-Fi・イヤホンを持って行って映画鑑賞する事もできます。

 

 

スポーツジムが近くにある

ストレス発散に軽い運動がオススメというのは研究でも明らかになっています。

共通意識を持った人が集まるスポーツジムは、運動するにはピッタリです。

 

しかし、無理なく通える場所にないとスポーツジムを継続する事はできません。徒歩圏内にあるのが理想です。

さらに言うと、シャワーだけでなく、温泉やサウナがあるスポーツジムだと最高です。

 

お風呂をジムで済ませ、ガス代を節約する事ができるだけでなく、自宅より大きな浴槽に入る事で身体の疲れを癒す事ができます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。今回は私が新居を決定するにあたり希望していた条件でした。

運良く今回の新居では、全ての条件を満たす事ができました。

 

これはミニマリストになり、大きな部屋を求めなくなった事により、選択できる部屋の数が増えた事の恩恵でもあります。

 

皆様の新居探しの参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。