明日か明後日から本気だす!

そのうち本気を出すミニマリストが情報発信する個人ブログ

バスタオルを断捨離して感じた3つのメリット

f:id:roki888:20190426150930p:image

 

お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。

 

皆さんは、バスタオルをお持ちですか?シャワー後、一枚で全身を拭けるので便利ですよね。

しかし私は全て処分し、フェイスタオルのみにしました。

 

処分して不便になったかと思いきや、むしろ快適に過ごせるようになりました。

今回は、バスタオルを断捨離してフェイスタオルに変えた私の生活がどう変わったかをご紹介していきます。

 

 

洗濯物がかさばらない

バスタオルは大柄な男性の全身も1枚で拭くことができる程大きい為、洗濯をする際にかなりの容量を占めます。

また私は使用したタオル類を乾かして再度使う事が嫌なので、必ず都度洗濯します。

 

そうなると、私が自宅で使っている小さめの洗濯機では死活問題です。

他の洗濯物と一緒に無理やり詰め込めば、しっかり洗濯されないばかりか洗濯機の寿命を縮める事にもなります。

かといって、複数回に分けると時間がかかります。

 

しかしフェイスタオルは、非常にコンパクトな為そんな心配は無用です。

感覚的にバスタオル1枚でフェイスタオル4枚分くらいのサイズ感です。

 

 

乾くスピードが早い

私は、洗濯物を室内干しする事が多いです。そうなると悪天候の場合、バスタオルは1日では乾かず、何度かローテンションに苦労した事がありました。

 

フェイスタオルの乾くスピードは非常に早く、部屋干しでも1日かからず乾いてしまいます。

現在は、フェイスタオル10枚をローテンションで、回しています。

起床後、洗顔後に1枚使用。シャワーの後に2枚使用。1日に最低3枚使用しますが、今の所タオルが足りなくなった事はありません。

 

 

複数の目的に使用できる

大は小を兼ねるという言葉がありますが、私は逆に小は大を兼ねると思います。

例えば、ランニング後の汗を拭く為にフェイスタオルを使用するのは、とても自然な事です。

しかし、このシチュエーションでバスタオルを使ってたら、おそらく「こいつ、どんだけ汗かくつもりだよ・・・」と周りから白い目で見られてしまいます。

 

複数用途に使用できるモノを持つ事により、物を減らす。

これはミニマリストに限らず、余計な物を買わない為にとても大切な思考です。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?バスタオルではなく、フェイスタオルを使うメリットご紹介しました。

皆さまもいつも使っているバスタオルではなく、小さいタオルで体を拭いてみるのはいかがでしょうか?

 

ちなみに私が、現在使用しているフェイスタオルをご紹介します。

お手頃価格ですが肌触りが良く、丈夫なのでオススメです。