明日か明後日から本気だす!

そのうち本気を出すミニマリストが情報発信する個人ブログ

伊豆へ旅行に行ってきました (前編)

お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。

先日、職場の仲間と伊豆へ1泊2日の旅行へ行ってきました。

2月の平日に行った為、想像以上に閑散としていましたが、都会の喧騒を忘れて美しい自然を体感できましたのでオススメの場所等を紹介したいと思います。

移動編

横浜駅で合流後、事前に指定席を取っておいた「踊り子105号」に乗車しました。

下田から堂ヶ島へバス移動をする予定だった為、南伊豆フリー乗車券も購入しておきました。

南伊豆フリー乗車券|JRで行く、伊豆の旅行|JR東日本 伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱい

海側の席を取った為、車窓から海が一望できました。

天候にも恵まれ、海がキラキラしています。

崎陽軒のお弁当も美味しかったです。

同じ炒飯弁当なのに私のだけ、なぜかスプーンが入っていなかったです(笑)

伊豆急下田駅観光編

横浜駅から約2時間で伊豆急下田駅に到着しました。

2月10日から河津桜まつりが行われており、河津駅でほとんどの乗客が降りていきました。

下田駅おすすめスポット

伊豆急下田駅下車後、すぐ左

「下田時計台フロント」

カフェとお土産屋が併設されていました。

究極の紅茶という看板文句に惹かれ、カフェに来店しました。

無肥料・無農薬で育てられた茶葉との事で、バスの発車時間まで紅茶で一息つきました。

とても上品な香りで、飲むと素材本来の美味しさが舌いっぱいに広がりました。

その他、甘味のメニューもたくさんありました。

お土産コーナーでは、下田ならではの乾物・干物やジャムやお菓子が販売されていました。

堂ヶ島観光編

堂ヶ島の海

下田駅から堂ヶ島行きのバスに揺られ約1時間、かなり遠かったです。

到着後、目の前に広がる堂ヶ島の海は、まるでエメラルドグリーンでとても綺麗でした。

②天窓洞(青の洞窟)

堂ヶ島バス停下車後、地下通路通りすぐ

早速、青の洞窟めぐり遊覧船の申し込みに行った所・・・

うん。

HPで知ってた。。

遊覧船は残念でしたが、青の洞窟を上から見られるということなので。

早速向かいました。

正午過ぎで、陽の入り方が最高のタイミングだったようで海が青く美しく輝いていました。

洞窟内は、波が非常に荒れており遊覧船が運航出来ないのも納得でした。

③魚季亭

堂ヶ島バス亭降車後、地下道通りすぐ

少し小腹が空いたので海苔ラーメンを食べました。

ラーメンの中身はスープ・麺・海苔・ネギと非常にシンプルですが、大量に投入した海苔から出る塩分が醤油味のスープとマッチして、とても美味しかったです。

④沢田公園露天風呂

堂ヶ島バス停下車後、徒歩5分

その後、もう一つの目的である沢田公園露天風呂に向かいました。

崖の上にある露天風呂から海が一望できるという事で、絶景を期待して向かいました。

あらま・・・

こちらの臨時休業は想定外でした。。

近隣の方に伺うと、この時期は風が強いので休業する事も多いようです。

非常に残念です。

まとめ

初日は、遊覧船・露天風呂のメインイベントが中止になってしまって、残念でした。

二日目の工程は、舟戸の番屋(露天風呂)と河津桜まつりに参加する予定です。

無事目的を達成する事ができるのか!?