明日か明後日から本気だす!

そのうち本気を出すミニマリストが情報発信する個人ブログ

逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃない逃げちゃダメじゃないpart4

f:id:roki888:20190407133743p:image

 

お疲れ様です。ミニマリスト(仮)のrokiです。

 

今回で、ついに完結となります。

 

www.minimalist-roki.com

 

 

www.minimalist-roki.com

 

 

www.minimalist-roki.com

 

 

24歳の春 ここでなら勤めていけるかもしれない

 

近場で応募ができそうな所は、ほぼ無くなってしまった為、範囲をかなり拡大させました。

車で片道1時間以上かかる場所でも、躊躇がなくなりました。

 

その結果、自宅から約1時間30分程かかる携帯ショップの店員として採用されました。

 

選り好みできる状況ではなかったのですが、お店の雰囲気が良く期待が持てました。

勤務予定の店舗で面接だったのですが、若い男女のスタッフが笑顔で出迎えてくださり、面接を担当してくださった社長の朗らかな人柄にも惹かれ、ここでなら長く勤められるのではないかと感じる事ができました。

 

その第一印象は間違っておらず、全社員合わせて30名程度の小さな会社のおかげか、車内の風通しは非常に良く、社長や専務が定期的に店舗へ来て、労をねぎらってくださるのも嬉しかったです。

 

また携帯キャリアが実施する研修にも積極的に参加させて頂き、ビジネスマナーや身だしなみの基礎について改めて学ぶ事ができました。

 

そして営業目標についても、個人に過酷なノルマを課すのではなく「店舗全体・会社全体を通して達成していこう!」という考え方だった為、ストレスなく仕事に取り組む事ができました。

しかも決算が黒字だった場合は、社員へ決算賞与という形で還元していただく事もありました。

 

 

27歳の春 未来に向けての大きな決断

 

私は3年後、この会社を退職しました。

非常に環境は良く、勤め続ける事もできたと思います。

 

今回は逃げの退職ではない、キャリアアップの為の退職でした。

店舗スタッフとして勤務していく中で、経営に携わっていきたいと考えるようになりました。

学生時代に学んでいた、経理や財務について学びたいと思い、休暇を利用して、資格取得に向けての勉強や研修に参加し、その意欲はさらに高まっていきました。

悩み抜いた末に退職を決断しました。

 

一緒に仕事をさせて頂いた方々や関わった皆様には、本当に感謝をしております。

大げさかもしれませんが、私に生きることの素晴らしさや、未来について希望を頂けました。

 

本当に本当にありがとうございました。

大変お世話になりました。

 

 

まとめ

これまで私が辿ってきた、就職・転職についての歴史を時系列で簡単にお話しさせて頂きました。

改めて文字に書き起こしてみて感じましたが、本当に酷いものです。

 

今が辛くて逃げ、それで余計に辛くなって、惨めになって苦しんで。そんな事の繰り返しでした。

 

今が耐えられないくらい嫌なら逃げても良いです。逃げて、逃げて、逃げ続けてください。

 

「自分には価値がない、自分には何もできない」

 

と責めないでください。

今いる場所とあなたが合わないだけです。

探す事を諦めなければ、きっとあなたを迎えてくれる場所が見つかるはずです。

 

 

最後に私が好きな人生を変える魔法の言葉をお伝えします。

 

が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

 

ヒンズー教の教え